2008年9月12日金曜日

手帳

先日手帳を購入した。

購入するタイミングとしては、余り良くないみたいだ。
12月くらいまでになると、来年用の新しいものが一番出るらしい。

「らしい」と書いたのは、
これまで何回か手帳を購入して使おうとしたが、三日坊主が得意な私は、有効に使うことができなかった。その為、手帳というものがどのタイミングで販売されているかを余り把握できていないからだ。


そんな私が手帳を購入しようと思ったのは、
最近読んだ数冊のビジネス書に影響されたからだ。
それらの中で出てくるキーワードが「手帳」だった。
とにかく、まずは購入せねば話にならないと思い、一番物量がありそうな東急ハンズへと出かけた。


売り場について驚いた。

「手帳」をナメてました。
予想を遥かに超える種類の手帳がズラリ。
サイズや概観もさることながら、手帳の中身のパターンの多さに圧倒された。
しかし、欲しい手帳のタイプは自分の中に決まっていたので、それがあるかどうかを探した。ちなみに、欲しいと考えていたものは以下のようなもの。(特別なことはないと思う。)

1.書き込み易いサイズ
  以前購入したものは自分にはサイズが小さく、書き込みにくかった。
  それだけで手帳に書くのが嫌になってしまった経験があったので、この点は重要。
2.1ヶ月間が見開きで確認できるカレンダーが付いている。
3.1週間が見開きで確認ができ、且つ、日にちが縦書きになっており、
  30分ごとの時間軸が書いてあるもの。
4.空白ページがあること。
5.持ち運ぶのに重すぎないもの。


さんざん悩んだ挙句購入したのがこれ。










2008年度版【4月始まり】能率ダイアリーキャレルB6バーチカル(ブラック)


書き込み易さから言うと、もう少し大きなものが良かったのだが、思ったよりも重たかったので却下。
また、まずは自分自身がお試し期間ということもあり、価格も手頃だったので、購入を決めた。



・・・で、何をするのか。



モノの本には、かくの如く書かれていた。(私なりの解釈)


満足の行く日々を過ごすには・・・

0.自分を成長させる為に費やす時間を作ることが必要。
1.自分を成長させる為の時間を取るには、時間管理が必要。
2.時間管理を効率よく有効に行うには手帳が必要。
3.1年・3ヶ月・1ヶ月・1週間に分けて、大まかな予定を決める。
4.予定は詰め込みすぎず、余裕を持って決める。
  80%程度実現できる予定がベスト。
5・新たに物事を実施するには、「捨てるモノ」を決めて捨てる。
6.時間を見つけては手帳を確認し、
  現在の進捗状況やそれに合せた予定変更を行う。
7.1週間に1回、その週の予定の進捗をチェックし、
  実現できなかった理由を明確にし、改善を行う。
  PDC: Plan-Do-Check の実行。
  特に、Check が重要。


いきなり全てを出来るとは思っていないが、
可能な限り実行してみて、自分にあったを模索しようと思う。

0 件のコメント: